Kyoko Ishigame

ヴァイオリニスト石亀協子のブログ



- - - スポンサードリンク
MARK@ヤマハ銀座コンサートサロン

日程が近くなりましたが、MARKコンサートのお知らせですバイオリン
 
11月1日(金)19開開演(18時半開場)
ヤマハ銀座コンサートサロン(ヤマハ銀座店6階)
一般3500円 学生2500円
チケットお問い合わせ 03-3572-3132 
(ヤマハ銀座店5階ピアノ売り場)
 
音符シューベルト 弦楽四重奏曲 第14番 ニ短調
D.810「死と乙女」
音符ベートーヴェン 弦楽四重奏曲 第14番 cis-moll 作品131
 
秋ですので、、
読書をしながら電車で銀座へ読書、コンサートで芸術の秋バイオリン、銀座で
美味しいご飯モグモグで食欲の秋を満喫なんていうコースは如何でしょう?ニコニコ
 
皆様のお越しを、心よりお待ち致しております**
Diary comments(3) - kyoko ishigame
秋田市口コミ大使
 先日、秋田市の口コミ大使に就任致しました
 
 
就任式が9月でしたのでちょっと季節外れですが、、
 
秋田名物きりたんぽのアレンジバージョン、冷やしきりたんぽ↓
 
iPhoneImage.png
 
揚げたたんぽにお出汁、みょうが、トマト、水菜など。
 
普段のきりたんぽを知っている方にはびっくり!なお味だと思いますが
斬新でとっても美味でございました
 
 
 
ちなみに、こちらはスタンダードなあつあつきりたんぽ
 
iPhoneImage.png
 
最近はぐっと気温も下がりましたので、これからはこちらにぐぐっと
きますね
 
こちらの具材は比内地鶏、せり、ごぼう、舞茸、ネギ、糸こんにゃく
などおなじみのものです。
 
 
品川駅近くの秋田美彩館で頂いたのですが、他のテーブルからは懐かしい
秋田のなまりも聞こえてきて、とてもほっこりできる場所でした
 
様々な秋田食材が揃うお店もレストランと同じ店舗に入っていて、そこは
完全に秋田!!なじみのない方にも是非足を運んで頂ければと思います。
 
 
私は小学生の頃に関東へ引っ越しましたので、知っている事は本当に
限られているのですが、大人になってから度々コンサートの機会を
頂くようになり、帰る度に魅力を再発見
 
新幹線で秋田に近づくと、あの何とも言えない懐かしさとほっこり感を
じんわり感じるのですよね〜ニコニコ
 
これを機に秋田の事を勉強し、皆様にも知って頂くきっかになれば!と
思っております
 
どうぞよろしくお願い致します!
 
 
Diary comments(5) - kyoko ishigame
コンチェルト終了!
先日、オーケストラWillの皆様とのサン・サーンスのコンチェルトが
無事に終了致しました

ヴァイオリンを始めた頃、秋田の青少年オーケストラで一緒に
弾いていた友人達が来てくれて感激

iPhoneImage.png


遠い地でこういう再会をする度に、ヴァイオリンを続けていられて
良かったなぁとつくづく感じます。

素敵なWillの皆様、お客様、支えて下さった皆々様、本当に有難う
ございました

iPhoneImage.png




10月に入り、食欲、芸術、読書etc.の大好きな秋が到来

という事で?!
最近本屋さんでこちらを購入(対象年齢4歳以上)↓


自分で組み立てていくタイプの小さな人体模型の付録付なのです。

とある事がきっかけで、骨や筋肉に興味津々になった私。
それはまた追々書かせて頂きますね



秋の始まりは毎年とてもワクワクして、何か新しい事を始めたい!
という気分になるのです。
早く次号出ないかしらん


10月に入りぐっと気温も下がりましたので、皆様お風邪など召されません
ようにくれぐれもご自愛下さいませ
Diary comments(3) - kyoko ishigame
オーケストラ・ウィル 第五回定期公演
いよいよ明後日28日となりました↓




最後のリハーサルは会場にて

iPhoneImage.png

ノバホールで弾かせて頂くのは初めてなのですが、素晴らしい響きに感動


お時間ございましたら、是非いらして下さいませ

9月28日(土)14時開演
ノバホール
全席自由1000円

フンパーディンク歌劇「ヘンゼルとグレーテル」より前奏曲
サン=サーンスヴァイオリン協奏曲第3番 ロ短調
シベリウス交響曲第5番 変ホ長調



Diary comments(2) - kyoko ishigame
紀尾井シンフォニエッタ東京
シーズンメンバーとして参加させて頂いた初のコンサートが
無事に終了致しました

素晴らしい響きの中で、幸せを噛み締めながら弾かせて頂いた一週間。


同門の先輩で、今回コンミスをつとめられた鎌田泉さんと

iPhoneImage.png

素晴らしい先輩方にご迷惑をおかけしないように気をつけつつも、、
積極的に取り組みたいと思っております

今シーズン、皆様どうぞよろしくお願い致します


さて、来週はN響でブロムシュテット&ブラームス
東京以外では、大阪と長野にお邪魔致します。

そろそろ、各地で頂く様々な味覚が楽しみ!な季節の到来


というわけで?!
季節の変わり目、皆様どうぞご自愛下さいませ

Diary comments(2) - kyoko ishigame
サン・サーンス ヴァイオリンコンチェルト
一か月きりましたが、9月28日につくばのオーケストラ「WILL」の
皆様とサン・サーンスのヴァイオリンコンチェルトを弾かせて頂きます


つくばは東京から遠いイメージがあったのですが、つくばエクスプレスに乗ると
本当にあっという間なのですね〜!
先日第一回目のリハーサルがありお邪魔したのですが、秋葉原から45分程での到着
に正直びっくり致しました

Willの皆様とはあと数回リハーサルをさせて頂けるという事で、一緒に音楽を
つくっていけるという過程にワクワクドキドキ!
明後日もつくばエクスプレスに乗ってお邪魔致します

お近くの方もそうでない方も、、、是非つくばへお越し下さいませ

Diary comments(1) - kyoko ishigame
軽井沢
ここ数年、恒例のようになった軽井沢での夏の終わりの演奏会

今年も4日間色々な場所で弾かせて頂き、昨日帰京致しました。


暑〜い東京から電車で一時間、こんなに爽やかな場所があるんですもんね

今年も美味しい空気とご飯、素敵なスタッフの皆様の笑顔、そして
大勢のお客様と接する事が出来、本当にリフレッシュさせて頂きました。




いつもより早起きをして、沢村のテラスで朝ご飯


最近、朝はスムージー生活でしたので久々のずっしりパンに感動!!
東京でも是非伺わせて頂きたいと思います





↑二日目は、朝から雷が鳴り響くような雨模様の一日でしたが
それもまた絵になる、素敵な場所軽井沢。

ちょっと足をのばして教会巡りを致しました



無伴奏を弾かせて頂いた、いつもお世話になっている丸山珈琲
ハルニレテラス店の皆様と↓



小諸店では、ギターの橋爪さんとデュオを弾かせて頂きました
美味しいコーヒーの香りに包まれながらの演奏は、奏者にとっても
幸せ〜♡な一時


以前は全く飲めなかったコーヒーですが、私は丸山さんの所で初めて
美味しい!!と思ったのです



↓こちらはクローズドでしたが、軽井沢教会にて午前中にバッハを演奏




最終日、軽井沢教会で橋爪さんとのデュオを終えて


私にとってギターとの共演は初。
色々と発見も多く、心から楽しませて頂きました♪
もっとギターとのレパートリーを増やしたいなぁ

そして、我が家の二階に眠っているギターも弾けるようになりたい!
なんて思う今日この頃
まずは調弦の仕方から覚えようかしらん?



東京も少しずつ秋の気配がして参りましたね。
皆様、体調崩されませんようにお過ごし下さいませ!

 
Diary comments(3) - kyoko ishigame
軽井沢
 先週は、毎年恒例愛知での講習会でございました

一年ぶりに教える生徒さん達の成長ぶりに驚かされ、私もまた
刺激を受けて帰京
来年も講師としてお邪魔しますが、他県からのご参加も大歓迎!
受付が始まりましたら、詳細などまたUP致しますね。



さて、来週はこちら軽井沢へ参ります↓


長年の夢であったギターとのデュオ
本当に楽しみです


夏の終わりに、是非避暑地軽井沢へお越し下さいませ
Diary comments(2) - kyoko ishigame
紀尾井シンフォニエッタ シーズン・メンバー
またしても更新できないまま月日はたち、、
気づけば8月、夏真っ盛りですね

先週は、紀尾井シンフォニエッタにエキストラとしてお邪魔していたのですが、
9月から一年間2013-2014 シーズン・メンバーとして弾かせて頂く事が決定
致しました

他のコンサート情報でUPできていないものも沢山あるのですが、今後参加させて
頂く紀尾井シンフォニエッタのスケジュールをお知らせ致します

素晴らしいメンバーの皆様との時間を想像し、今から本当にドキドキワクワクして
おります! 今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
他のスケジュールも近々更新致しますね

皆様、引き続き夏バテなどにはくれぐれもお気をつけてお過ごし下さいませ



2013年9月6日(金)開演:19:00
7日(土)開演:14:00

指揮  阪 哲朗

蒔田尚昊組曲「歳時」(2012年 新日鉄住金文化財団委嘱/世界初演)
ドビュッシー=カプレ子供の領分
ルーセル小管弦楽のためのコンセールOp. 34
マルタン7つの管楽器とティンパニ、打楽器、弦楽器のための協奏曲


2013年11月15日(金)開演:19:00
16日(土)開演:14:00

指揮  イェルク=ペーター・ヴァイグレ
ピアノ  ペーター・レーゼル

メンデルスゾーン弦楽のためのシンフォニア第7番 ニ短調
シューマンピアノ協奏曲 イ短調 Op. 54
シューベルト交響曲第5番 変ロ長調D.485



2014年2月21日(金)開演:19:00
22日(土)開演:14:00

指揮  ジョン・ネルソン
チェロ  タチアナ・ヴァシリエヴァ

モーツァルト歌劇「イドメネオ」のバレエ音楽 KV367
ハイドンチェロ協奏曲第2番ニ長調Hob.VIIb:2
シュニトケハイドン風モーツァルト
モーツァルト交響曲第38番ニ長調KV504「プラハ」


2014年4月11日(金)開演:19:00
12日(土)開演:14:00

指揮  ペーター・チャバ

ラヴェル組曲「マ・メール・ロワ」
ラヴェル亡き王女のためのパヴァーヌ
コダーイガランタ舞曲
R.シュトラウス町人貴族 Op. 60 TrV228c


2014年6月6日(金)開演:19:00
7日(土)開演:14:00

指揮&ヴァイオリン  ライナー・ホーネック

モーツァルトディヴェルティメント第17番ニ長調KV334
シェーンベルク浄められた夜(弦楽合奏版)
Diary comments(4) - kyoko ishigame
MARK演奏会@ムジカーザ終了!
先日、MARKのコンサートが無事に終了致しました

素敵なホール、代々木上原ムジカーザ↓


梅雨空の悪天候の中でしたが、沢山のお客様にいらして頂き、メンバー皆
感激致しておりました。
大勢のお客様、お手伝い下さった皆々様、本当にありがとうございました。




ざんっ!と弾ききりの瞬間↓




4人とも前傾姿勢です↓




弦楽器は姿勢は勿論の事、弦をこする位置、速度、圧力、場所(手前か奥か)
ビブラートも速さや幅、腕からなのか手首からなのか、はたまた指だけで
かけるのか関節でかけるのか。。
様々なアプローチで音色が変わり、カルテットの場合はそれが一人ではなく
四人集るわけで、正直それらを徹底的に合わせるという事は、、、




気が遠くなるほど大変です






音程のとり方も感じ方も皆それぞれ、様々な癖があります。


合わせの時は、いわば自分の手の内を全てさらけ出すといった感じでしょうか

でも、問題点を皆で話し合い弾き合い解決し、また新しいステージに向かって
いくという過程と喜びは一人では絶対に感じられないもので、本番でそれらが
出せた時の達成感は、、、

言葉に言い表せないほどの幸せを感じられる瞬間でもあります




今回も良かった面の他に、今後の課題としてあがった部分も勿論沢山ありましたが、
これからも常に前向きに成長し続けられるよう、四人で力を合わせ進んでいきたい
と思っております

今後とも私達をどうぞよろしくお願い致します

Diary comments(1) - kyoko ishigame
<< 2/25 >>